はじめに
私は絵や大学の課題など何事においても取り掛かるのが遅い方で、中々作業を始められない。そこで、「今年中」というこれ以上なく分かりやすい締切を持つ年賀状イラストの作成を通して、自分で期限を決めて計画的に進捗を出す習慣を身に着けようと考えた。
計画の概要
目標
- 年賀状イラストを作成する
- 作品を制作するプロセスを自分の中で確立し、進捗を安定させられるようにする
期限
2022-12-31 23:59(開始時刻:2022-12-30 15:00)
使う道具
- Inkscape
- 平面的な構図や直線的なグラデーションをメインで使いそうなので、そういった表現に適している Inkscape を用いる
- Krita (ラフスケッチ用)
イラストについて
コンセプト
以下の 2 点を重視した。
- 優美だがどこかユーモラスさを感じさせる、飾っておきたくなるようなデザイン
- 他の作品や壁紙などにも使い回せるようにする
参考にした作家・作品
敬称略。
山本茜
透明なガラスの中に截金を封じ込めた「截金ガラス」は、山本茜が独自に編み出した技法です。 「截金を装飾ではなく、表現の主体にするために空間に浮遊させたい」という願いから生まれました。
- https://akane-glass.com/message/
この「截金ガラス」という表現手法に強いインスピレーションを受け、参考にしようと考えた。
鳥獣人物戯画
今年の干支であるうさぎを描く必要があるので、「鳥獣人物戯画」のシンプルかつ躍動感あふれるうさぎの絵を参考にした。ただし、そのまま使うと表情が豊かすぎてなじまないと思ったので、口は描かないことにした。
完成した作品
感想
概要
今年中に年賀状イラストを書き上げることは出来たが、計画的な作業は全く出来なかった。というのも、12/31 の正午ごろまで全く構図が思いつかず、一切の作業が出来ていなかったのである。また、色のバランスや細かい部分は試行錯誤しながらやっていたため、構図を何とかひねり出してからもかなりの時間がかかってしまった。ネットサーフィンなどで気が散ることも多かった。
対策
このいきあたりばったりな作業過程を改善するために、スケッチの量を増やす、ラフの時点で大まかな色は決める、ネットサーフィンはしないようにするなどの対策をとっていきたい。
作品の自己評価
作品の出来自体については、そこそこ満足するものが出来た。ただ、参考にした截金ガラスの表現をベクターイラストとして落とし込むのが難しく、ガラスの質感を上手く表現出来なかった。うさぎの表現については、ガラスの中を幽霊のようにたゆたっている(ある意味生き物らしくない)感じがお気に入りである。