はじめに
フロントエンドエンジニアとして、2 週間の間チームラボのサマーインターンシップに参加した。インターンは初めてだったが、様々な面で有意義な経験が出来たと思う。
チームラボとは
詳しくはこちらを参照。 テクノロジーとアートを融合させたものづくりをしている点に強い興味を持ったので、応募することにした。
インターンシップの概要はこちら(現在受付は終了している)。職種は大きく分けて
- エンジニア
- クリエイティブ
- カタリスト
の 3 つの分野があった。自分はエンジニア/フロントエンドを選択した。
業務内容
実際の案件に参加した。また、インターン生 1 人につきメンターが 1 人つく形で作業を行った。
概要
- 某 EC サイトの CMS 管理画面を実装
- 画面やページごとに仕様書や設計書があり、それに従って画面を実装する
使用した技術
- Nuxt.js (v3)
- TypeScript
- Git, GitHub
- VeeValidate
- BootstrapVue
成果
- 予定では 5 つの画面を実装することになっていたが、作業が思ったよりスムーズに進み 7 画面を実装することが出来た。
感想
技術的なこと
大規模なチーム開発は初めてだったが、質問に丁寧に答えて下さるメンターさんのおかげで予定よりも多くの作業を終わらせることが出来た。Nuxt.js は既に使ったことがあった (このサイトの作成には Nuxt を用いている) が、API の取得やバリデーションなど新たに学ぶことも多かった。また、読みやすいコードや分かりやすいコミットメッセージなど、チーム開発ならではの注意点も知ることが出来て良かった。
「分からないことは大抵ドキュメントや設計書に書いてある」ということも学びの一つである。これまでは「設計書の類を書かずにただ手を動かし、分からないことはその都度ググる」という場当たり的な開発を行ってきたが、今後は公式のドキュメントを参照したり設計書を定義したりするなど計画的に作業を行っていきたい。
チームラボで働いてみて
「自由な社風」というイメージがあったが、そこに偽りが無かったことを実感した。例えば、
- 服装は T シャツで全く問題ない(オフィスカジュアルである必要さえない)
- 休憩時間は決まっていない
などの特徴があった。その分、期間内にタスクをこなすための自己管理も強く求められるため、自律の精神を持って働くことが特に重要になる企業だと感じた。
インターン中は毎日の昼食でメンターさんや社員さんと話せる機会があり、飲食店も毎日違う店に連れて行ってもらった。どこも美味しかったし、何より実際に働いている社員さんから現場の感想や業務で気をつけていることなど興味深い話を聞けるのが良かった。例えば、
- チームラボの社内行事について
- クリエイティブチームの仕事の内容 (自分はエンジニアとして参加したので、クリエイティブチームは別分野となる)
など。
周りのインターン生とは業務ではあまり関わることが無かったが、最初と最後の食事会で会話する機会があった。皆それぞれの分野で優秀な人ばかりであり、自分も良い刺激をもらうことが出来た。今後も個人開発などを通して技術力を上げていきたい。
余談
美味しいお店
インターン中に頂いた美味しいお店を一部紹介する。
エルチャテオ・デル・プエンテ 御茶ノ水店
パエリアがとても美味しい。
魚と酒 つりや
1000 円で美味しい海鮮漬け丼が食べられる。
最後に
チームラボの皆様、2 週間ありがとうございました!